ベガスポッ!

ベガスポッ!を通したベガルタ仙台の魅力発信をしていきます。

今年一年ありがとうございました。完全移籍のお知らせ

大変ご無沙汰しております。サイモンです。

今年からTwitter及びブログを開設しました。

1年間ありがとうございました。

下記の流れで書いていきたいと思います。

 

  1. 今年のベガルタの振り返り
  2. 今年の活動の振り返り
  3. 完全移籍のお知らせ
  4. 終わりに
 

1.今年のベガルタの振り返り

今年は本当に疲れさせてもらったし、

寿命が縮んだ思いです。

シーズン序盤は昨シーズン終盤の攻撃の

停滞感を継続した上で、

板倉と奥埜と野津田の穴を埋めることが

出来なかった印象です。

特に板倉の代わりに入った永戸は

とにかく狙われました。

サイドバックとしても守備はまだ未熟であり、

3バックの左に入れるような守備強度では

なかったかと思います。

もちろん渡邉監督が思い描くものが、

実現できた先には新しい景色が

見れたかもしれないです。

そこから慣れた4バックに戻したのと、

松下やシマオや道渕のコンディションが

上がって来たタイミングもあり、

復調していきました。

去年まではユアスタでなかなか勝てませんでしたが、

今年は完全に内弁慶でFC東京や広島や札幌に

競り勝った勝負強さは素晴らしかったです。

逆にアウェイではチームが変わったかのように、

縮こまっていました。

渡邉監督も研究熱心なあまり、

相手に対するリスペクトが大きすぎてしまう

傾向がありました。

顕著なところでいうと埼玉スタジアムの浦和。

今年浦和レッズはホームで4勝3分10敗です。

しかし渡邉監督はいつも奇策に出て、

必要以上のリスペクトで

自ら崩してしまっていました。

今回もかなり受ける戦いを選択していましたが、

その結果椎橋が2枚カードを貰い、

試合が決まってしまいました。

渡邉監督は非常に真面目な監督です。

多分電撃就任してから約6年間、

振り返る時間が無かったのかなと思います。

同じ轍は踏まないために、

来年1年はゆっくり振り返って貰えればなと

思います。

 

2.今年の活動の振り返り

自分もベガルタが好きになって10年程経つこともあり、

ベガルタの魅力を少しでも伝えられたらと思い、

Twitterとブログを開設しました。

 

しかし仕事等の個人的なことが忙しく

ベガルタの好不調に心が疲れてしまって、

なかなか手が進みませんでした。

これは言い訳です。

 

ブログを書いてから、非常に熱心にベガルタの戦術に

フォーカスしてる方々のブログを拝見しました。

毎試合毎試合丁寧に解説していて、本業の傍らで、

この力の入れ方はマネできないと思いました。

 

逆に経営視点やクラブの在り方をツイートした時に、

反響がありましたので、自分はそちらの観点で、

切り込んでいける存在になりたいなと思いました。

 

3.完全移籍のお知らせ

今までは東北を離れておりましたが、

この度1月より仙台に帰ってくることになりました。

個人的な事情もありますが、

やはり仙台市民として地域に貢献し、

ユアスタに足を運ぶことが、

一番ベガルタのためになると考えました。

また同じように若くして仙台を離れた方で、

仙台に帰ってきたい方も多いのではないかと思います。

そんな方のお手本になれればと思います。

 

4.終わりに

こんな新米のブログを見て頂いたり、

Twitterでフォロー,RT,いいねをして頂いて、

ありがとうございました。

来年はもっと発信していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。